2012年12月
日 付
天 気
気 温
水 温
通算本数
今年の本数
本日の本数
12月31日
晴れ
11度
14度
670本
117本
2本
潜水場所
静岡県 大瀬崎 1本目 先端 2本目 湾内
師匠と初めて大瀬崎で潜る。セルフとショップ潜りが同じ場所というのは不思議な感じ。 ちなみにセルフで潜る時はどこに生物がいるとかあまり情報を仕入れないで、 のんびり潜っているので、どんな生物が見れるか楽しみ。 久しぶりの深場(修羅場)へ、やっぱり窒素酔いがいつもより早くスタート、しかも浅場まで続く・・・。 青森でも長い時間潜ってるけど、水深が違うしなぁ〜、しかもエアー持ちも悪くなってるし・・・。 課題が山積み!、なんか残圧が気になって撮影で粘れない・・・。半年、深場で潜ってなかったし・・・。課題山積みだぁ。 湾内でモワモワ事件が発生、湾内は潜る回数も少ないし、ミジンベニハゼが撮れてなかった事もあり、 久しぶりにイライラ、海の神様に怒られたのか、イライラした時は良い写真が撮れていない。 一緒に潜った方は同じ条件にもかかわらず、私よりもいい写真が撮れてるし・・・。 以後の反省、イライラしない!、モワモワしたらエアーを無駄に消費せずモワモワがおさまるのを待つしかありませんねぇ。 セルフで潜る時は人を避けてる?なので、こんな事は皆無なんですけどね。 そして師匠ショップにて年越し恒例のすき焼き、今年で2回目となるが慣れてきた。 来年も同じく年越しをしたいなと思う。
見られた生物 キンギョハナダイ、ミナミハナダイ、キンチャクダイ、ハタタテダイ、ミジンベニハゼ、イソカサゴ、ホタテエソ、イシヨウジ、 セトリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、セスジミノウミウシ、 ハクセンアカホシカクレエビ、ジンケンエビ

ミナミハナダイ群れ

イシヨウジ

セトリュウグウウミウシ

トサカリュウグウウミウシ

津田師匠と年越し、ショップ兼師匠宅なんですけど、店内がショップって感じじゃないでしょ。