4月6日(1日目) 4月7日(2日目) 4月8日(3日目) 4月9日(4日目) 4月10日(5日目) 4月11日(6日目) 4月12日(7日目) 4月13日(8日目) 4月14日(9日目)
ツアー予約や旅費の関係で土曜日早朝の高速バスで弘前出発。
宿泊先はダイビング仲間宅。
最寄り駅で連絡したら連絡つかず仕事が遅くなっているのかと思って仲間宅まで移動。
別の駅で到着を待っていたようだ。やっと連絡が来て仲間が急ぎタクシーで来てくれた。

成田発サイパン行きの出発時間が夜なので池袋のマリンダイビングフェア2013へ。
帰り池袋のアクオスでフードなど小物を購入し、大黒屋でドルへ両替。
細かい方でお願いしたら1ドル単位まで細かくされた。サイパンは10ドル単位でも釣り銭に問題なかった。
成田まで時間余るかなと思ってたけど、少し急ぐ感じで成田へ。
出国手続きで手間取り、なぜか3人バラバラで荷物持ちの私だけカウンターへ。
端末で条件を入力するんだけど、俺が一番適任だったのでは?、係員の方が面倒なのはパスしてすぐ手続き終わった。
春の嵐で飛行機が出発出来るか焦ったけど、2時間遅れでなんとか離陸。

午前3時にサイパンのホテルへ到着しダイビングサービスのピックアップは午前7時20分。
機材の準備してたら睡眠時間は1時間程度、やっぱり午後からのダイビングにしておけば良かったと後悔・・・。
当然、寝てないので機嫌悪くダイビング、しかもマスクがなぜか曇りまくる。
初めてカメラの45°ビューファインダー使用し特訓するはずが!マスククリアーしてすぐ曇る・・・。
原因はガルのケースだろう。今後、ガルのケースは使わない。
この事が原因でマスクを外さず、水中でマスク裏側を指で擦る事を習得した。
手袋を取らないと自信ないが以後重宝している。
2本目は睡眠不足なのに体力を使うグロット、階段がキツイ。
夜は買い物に付き合い、お腹が空いてきたので先に冷たいビールを近くの店で飲む。

ホテル、ダイビングサービス、空港で無料のWi-Fiが使用出来た、かなり便利。
スカイプ、FUSION IP-Phone SMARTが現地Wi-Fi網で日本と同じように使える、料金は日本と同じ。

昨日がラウラウビーチで本日はオブジャンビーチ、エントリーがこちらの方が楽なんだけど・・・。

朝一本目がグロット、デジタル一眼を車中に置いていこうとしたらセキュリティの人がまだ来てないので持参する事に。
最初で最後のグロット、デジタル一眼デビューかな、ミラーレス一眼購入出来たら行けるかな?。

fujieさんがガイドでオブジャンビーチは大波!、エントリーは大丈夫だったけどエキジットは完全にホワイトアウト!。
迷わずBCにデジタル一眼を連結し、両手でガイドロープを掴んで移動。
前回仲間がガイドロープから手を話すなと陸上で注意していたにも関わらず、手を話して私へ転がってきたので、
今回は私が先頭になった、ガイドロープが切れそうになるわ、分岐箇所があるわで久しぶりのプチアドベンチャー。
正直、デジタル一眼を持って移動するのは辞退したい。この時初めてオブジャンビーチにダイバーが少ない事がわかった。
この時もオブジャンビーチは貸し切りで2本目のラウラウビーチは混雑してた。

とうとう睡眠不足とクーラーの効きすぎで風邪気味になり薬を購入して安静にする。
あれだね海外ダイビングは休むと勿体無いので、次回からは個室も考慮しないとダメだね。

サイパン最終日にテニアンへ仲間3人の内、ボートNGの方1人はビーチで居残り。
透明度も地形も魚影もビーチとは違い良かった。デジタル一眼は船の使い勝手がわからないので、大事をとって置いてきた。
んー、置いてくると良い被写体が出るんだね。コンデジで撮影したけど撮れない!。
コンデジも練習しよう!、ストロボと連動したら色は出るでしょう。
船は予想以上に大きく、揺れは少なかったけどデジタル一眼の安全な置き場所がない、
あってもすぐ転がるので自前のBOXが必須かな。

ここのホテルは明らかに宿泊者以外の方が出入りしている、サイパンの一人旅ってこんな感じなのかな。
サイパンだけって事はないんでしょうけど・・・。

サイパンは早朝出発し午前中には成田へ到着。夜行バスの平日午後8時代出発は空いていて快適。

予定通り5時頃、弘前へ到着。やっぱりこの時期弘前は寒い。

最後まで読んで頂きありがとうございます。