体調管理
今回ツアーを削減する為、3人だったのでトリプルにしたけど。クーラーを常時付けてたので風邪気味になった。 寝不足もあるけど折角の海外旅行を楽しむ為に一人部屋も考慮する必要性があると思う。
夕食
男3人で参加し、他二人はサイパン常連だったので、お任せしたけど、海辺を見ながら優雅にって事は一度もなかった。 次回からは優雅に食事したい。
移動時間
大手格安ツアー会社を選択した弊害なんでしょけど、とにかく移動に時間がかかる。 空港からホテルまでの移動手段が40人位乗れる大型バス、全員揃うまで出発出来ないし、とにかく待ち時間が・・・。
ホテル
エレベーター無し・・・。1階だったら問題ないんだけど、3階だった重器材の運搬はとにかく疲れた。
手荷物の重量制限
今回使用したデルタ航空23キロまで追加料金は発生しない。 実は成田で手荷物超過して機内持ち込みへ変更している。 航空会社規定が違うので精査しないといけないが、 今回可能だったのはカメラ、レギュレーター、パソコンは持ち込み可能だった。 機内持ち込み荷物に個数など規定があるようだけど、実際凄い量の荷物を持ち込んでる方もいるし、 大きささえクリアーしていれば大丈夫なのでは?。 でも全部検査必要になるし、持ち歩くのも大変、キャスター付きの機内持ち込み可能なバックが必要かな。
出国時の端末入力
手間取ったね?。手続きするのにかなり並んでいたので私が並んだまでは良かったけど。 端末の入力で手間取り、端末入力完了する前にカウンターへ着いた。係員が嫌な顔したけど、お構いなしに手続きしてもらった。 というより時間がかかりそうな入力はほとんど係員がパスしてた。 この方が早い、でも自分で入力してもそんなに時間かからないので次回は情報を収集して対応したい。
サイパン物価高い
ツアー費は安いけど、外食は割高?もっと安い所があるのかな。スーパーのチキングリルが安かった。 日本の食料が多いので安心なんですが、日本より高い。結局、日本の食料を購入して高くなる傾向だったような。 外食・食料に関しては計画的に節約しないと出費が多いと思います。